初心者が急速にマイルを貯める方法

多忙な一般的サラリーマンが、いかに楽して、効率よく、大量のマイルを貯めたかのノウハウについて共有します

楽して簡単に!陸マイラー初心者におすすめのマイル獲得にむけた攻略法!

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。当ブログ管理人のハッピーマイラーと申します。

当ブログでは、海外出張もほとんどない、いわゆる一般的な普通のサラリーマンの私が、陸マイラーとしてどのように大量にマイルを集められるようになったのか。(しかも、非常に浅い陸マイラー歴で)そのノウハウを共有したいと思います。

 

このページをご覧の方は、

・仕事で飛行機に乗る機会がない(少ない)けど、マイルを貯めたい方

・陸マイラーとして活動中だけど、思うようにマイルが集まらない方

・これからマイルやポイントを貯めて、素敵な体験をしてみたい方

などなど、が多いのではないでしょうか。

 

私がなぜマイルを貯めようと思ったのか?

まず簡単に私の自己紹介をさせてください。

私は、、

  • 30代のサラリーマン、仕事で出張等はほとんどなく、飛行機に乗る機会はとても少ない。
  • 仕事はなかなかハードであり、副業等をする時間の余裕はない。
  • 性格も地道、というよりは、短期で/要領よくこなしたいタイプ。

 

飛行機にもあまり縁のなかった私がなぜマイルを貯めようと思ったのか?

f:id:happyherox:20190617210801j:plain

そのきっかけは、空港のラウンジを使いたい!ビジネスクラスに乗ってみたい!と思ったからです。

以前、友人とハワイへ旅行に行った際、その友人が出発時には、航空会社の空港のラウンジを利用しており、搭乗時にはビジネスクラスに乗ってマニラまで快適な旅を楽しんでいました。一方の私は、ラウンジなど利用できるカードも持っておらず、一般待合スペースで時間をつぶし、エコノミークラスの窮屈な席に耐えながら移動しました。

もちろん、旅行自体は楽しかったのですが、その飛行機における格差が非常~にひっかかりました。何が悔しかったというと、その友人が特別出張族というわけでもなく、年収が私よりも多いというわけでもない、一般的なサラリーマンだったからです。

 

では、私と彼の違いは何だったのか? 

それは、マイルを貯めていたかどうか、だけでした。

 

彼はいわゆる陸マイラーとして、ポイントとマイルを貯め,非常時に快適で豪華に旅行を楽しんでいました。素直に私はその姿がうらやましく、その時から私の陸マイラー活動はスタートさせました。

 

たった1ヵ月で2万マイル以上を集める2つのテクニック

私は地道にポイントを貯めていくようなタイプではないので、「いかに楽して、簡単にマイルを貯めるか」が重要です。しかも、短期間で。笑

我ながらわがままですが、忙しい人ほど同じようなニーズを持っていると思います。そこで私が取り組んだことはたったの2つです。

 

1.クレジットカードの発行・利用(紹介/ポイントサイト通じて)

2.ポイントサイトを利用

 

この2つです。沢山飛行機を乗る機会がある方はそもそも陸マイラー活動をする必要がありませんが、その機会がない私は陸の上で効率よくポイントを貯める必要があります。

 1.マイルの貯まるクレジットカードを発行・利用!大量ポイントが貯まる簡単な方法!

まず、マイルの貯まるクレジットカードを手に入れましょう。先に申し上げますが、その発行時に大量のマイル獲得チャンスがありますので、ご注意ください!(私はそれを知らずに、普通に発行してしまいました。。)

 

基本のおすすめのクレジットカード
  1. SPGアメックスカード(メインカード)
  2. ソラチカカード(必須カード) 

 数々のブログで多くのクレジットカードが紹介されており、私がこの活動を始めたときには、正直、とっても迷いました。

吟味した結果、この2つを持っていれば、かなりのマイルが貯められます!その他のクレジットカードについては、追って記事を書いていきたいと思います。

SPGアメックスカードは年会費31000円+税がかかってしまいますが、それを遥かに上回るメリット(マイル高還元率・毎年マリオット、シェラトン等に無料宿泊特典!)が多くあります。

こちらについては以下の記事をぜひご覧ください。

 


要チェック!紹介またはポイントをサイトを利用しよう!

どのクレジットカードにも言えることですが、とにかく、マイルを短期間に貯めるためには、紹介またはポイントサイトでの入会が重要です。

 

例えば、SPGアメックスカードは入会時に30,000ポイント獲得キャンペーンを行っていますが、紹介プログラムを通じて入会すると、このポイントが36,000ポイントまで増加します。その差6,000ポイントとなりますが、通常6,000ポイント貯めるには20万円分の決済が必要となりますので、紹介を通したかしなかっただけで20万円の価値があるのです。これは非常に大きいことではないでしょうか。

紹介プログラムを利用するには、以下のメールアドレスに連絡をください。すみやかに紹介用URLを送信します。もちろん、私に個人情報等を知らせる必要は一切ありません。

SPGアメックスを発行!入会キャンペーンで39,000ポイントゲットするにはこちら↓

anybody.riku.mile@gmail.com

 

 

rakuraku-mile.hatenablog.com

 


クレジットカードで決済しよう!

もう1つ大事なことは、あらゆる決済をクレジットカード(しかもできれば1つ)にまとめることです。例えば、SPGアメックスでは100円=3ポイント≒1.25マイル(60,000ポイントをマイルに交換した場合)と高還元率ですので、例えば、毎月の水光熱費、携帯料金、ジム代、家賃、税金等、クレジットカード決済できる固定費をすべてクレジットカード決済にしましょう。

例えば、毎月10万円固定費に使う方であれば、SPGアメックスカードの決済にするだけで年間120万円分=36,000ポイント=15,000マイル貯まります何もしなくてもマイルが貯まっていくなんて、素晴らしいですよね。これが陸マイラーに必要な工夫だと思います。

ちなみに、出来るならコンビニ、スーパー、レストラン、居酒屋等クレジットカードが使えるところはすべてクレジットカードを使うことをお勧めします。

私の場合、クイックペイ・アップルペイを積極的に普段から利用しています。現金ではポイントやマイルを一切生み出さないので、重要です。


 

2.ポイントサイトの利用

節約のブログ等でも紹介されていますが、ポイントサイトの利用も非常に有効です。正直、年に数回飛行機に乗るよりポイントサイトを利用する方がはるかにマイルが貯まります。

様々なポイントサイトが存在しており、熟練の陸マイラーの方々は様々な種類のポイントサイトを使いこなしておりますが、私はすべてを使いこなす時間や労力が惜しかったので、以下の3つに絞っております。

 

・ポイントタウン

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・ハピタス

hapitas.jp

・ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

もし3つも登録することに抵抗がある方は、ポイントタウンだけでもまずは良いかと思います。慣れてきたら、他のポイントサイトも登録してみましょう。

 

ポイントサイトで何をすればいいの? 

ポイントサイトでは様々な利用や登録案件を通じて、ポイントを獲得することができます。そのポイントをマイルに交換することによって、無料でハワイに行けたり沖縄に行けたりすることができるのです。ポイントサイトを使いこなせば、より多くのポイントを貯めることができますが、私は以下の通りにやることとやらないことを分けております。

 

行うこと
  • クレジットカードの発行(ただし月に一回程度)
  • 外食モニター(外食するときはなるべくチェックしている)

 

やらないこと
  • アンケート回答(ポイント数が少なく、効率が悪い)
  • FX案件、不動産投資案件、保険相談等

 

クレジットカード発行は超おすすめです。特に年会費無料で高還元のポイントが得られるカード発行(楽天カード当)はねらい目です。

私は活動開始当初、クレジットカードの発行には非常に抵抗がありました。というのも、自分の信用履歴に傷がつくのではないか、、と思いこんでいたためです。しかし実際、クレジットカードの発行自体で信用にマイナスになることはありません(ただし、短期間に大量のクレジットカード申請を行ってしまうと、キャッシング狙いとみなされるので要注意)。月一回程度にペースを抑えながら、ポイントサイトや紹介を通じてカード発行をするだけで、大量に、簡単にポイントが貯まります。

外食モニターも、大量にポイントを貯めることができるので、非常におすすめです。これは各人のライフスタイルによると思うのですが、全く外食しない人は少ないですよね?外食の時に、ポイントサイトをチェックして、モニターできるお店を探しましょう。大体の場合、レシートや料理の写真を撮ったりコメントを書いたりするだけです。飲み会の時のお店選びでも非常に有効です。

 

一方で、ポイントサイトが提供しているアンケート回答によるポイントゲット等は時間がもったいないので、やりません。またFX案件・保険相談案件等も大量ポイントゲットは魅力的ですが、やはり時間がとられそうですので、現時点では手を出していません。(もちろん、保険相談等に興味のある方はぜひチャレンジした方が良いでしょう!)

 

このように、クレジットカードとポイントサイトを有効活用していけば、順調にマイルが貯まります。慣れてくれば、熟練の陸マイラー達のようにポイントサイトを更に使いこなして、よりポイント集めを加速させればいいと思います。

私の場合、あくまで自分の時間をなるべく費やさないようにしたかったので、やること・やらないことを絞っています。初心者の方で、今から始める方はぜひ参考にしてください!

 

これらの方法を使って、私は実際に1ヵ月にANA2万マイルを簡単に貯めることができました。誰でもできる方法ですので、是非、こちらの記事も合わせてご覧ください

rakuraku-mile.hatenablog.com